こゆゆblog

とこの経験談(保険業界、在宅ワーク、ストレス社会)を愚痴形式で伝えます

保険代理店について

保険代理店にて勤務しています。

 

個人、法人、生命保険、損害保険と様々扱っていて、かなり振り幅が大きい。

 

何か特化して専念できることがベストですが、

それではなかなか商売として成り立たないのが現状。

 

オマケに事故対応も当然のように代理店が対応すると思われるお客様から、よく連絡があり対応に追われます。

 

そんな中で、売上を伸ばす新規のお客様へのアプローチは自ずと削られる。

 

気が付けば、保険の更新と事故対応等の保全業務で終わる1日も少なくない。

 

昔…そんな流れでも代理店報酬は、変わらず入る

今…年間の新規の保険料収入や増えた保険料収入に応じて手数料が変動

 

また、保有の保険料収入によってこの手数料も大幅に変動するため、

必然と個人でやっている、例えば自動車保険だけ扱う保険代理店は、食っていけなくなる(ようになった)

 

こんな感じで、代理店はかなり厳しい状況に追いやられている所が多い。

 

こんなところで、保険代理店で独立を目指す方がいたら必ず止めてあげたいと思う今日この頃。