こゆゆblog

とこの経験談(保険業界、在宅ワーク、ストレス社会)を愚痴形式で伝えます

自動車保険2

1番身近で、1番複雑な保険だと思っています。

 

少し薄い話ですが、初歩的な話です。

 

対人対物といった、相手方への補償はどの保険会社も大差はないでしょう。

 

対人対物は無制限の補償にされているでしょうか?

よくネット保険で入っています!て人から保険証券のコピーを頂き、「同条件で見積もりお願いできますか?」と言われます。

 

稀に!ですが、対人対物を3000万とかにしてる人がいます。

 

以下、実例です。

 

何故ですか?と聞くと

今まで事故がなく、運転に自信がある。

無制限にする意味が分からないから、保険料を安くするためにそうしている。

 

んー…

まあ気持ちは分かるけど、

 

例えば、歩行者や自転車が飛び出して、万一相手が死亡したら、過失割合はあれど、車も動いてる訳だから、過失がないと言うことはありえないし、交通弱者が有利なので、とてもリスクが高い。

 

賠償金は、死傷されたかたの年収等からの逸失利益(死ななければ稼げていたであろう金額)や、遺族への慰謝料等、降りかかるわけです。

 

それが、万一属性の高い方なら、どうするの?

 

そんな感じで、同条件で見積もりを出しても、

契約は受けれないと突き返えさせて頂いたことがあります。

※万一の時に、言った言わないと論点ズレると困るので、こちらもリスクの高い方から保険は預かれない。

 

と言うわけで、保険料を下げたいがために、

補償を削るのは、絶対に辞めて頂きたい。

 

自分の怪我の補償や、車両保険については

好きにして頂いて結構ですが、相手型への補償を削るのは、無責任ですよ。

 

ネット保険を検討される方は、自分で補償を設計すると思いますので、そんな過ちは犯さないよう、肝に銘じて頂きたい所です。